Wizardryのハックロムで遊んでみました 24

2年前。
ipsパッチ『wizardry1_pg_fc_fix_kaixx.ips』を当てたFC版Wizardry #1をプレイ開始。
時に半年もの時間を空けつつ1日1〜2時間のプレイ。見事ワードナを倒しエンディングを拝んだ。


[日記]Wizardryのハックロムで遊んでみました 1〜23
http://d.hatena.ne.jp/LibraLivet/searchdiary?of=20&word=Wizardry%20%A5%CF%A5%C3%A5%AF%A5%ED%A5%E0


それから1年。
IntelのスティックPCでFCエミュを試す。フルスクリーンでもとりあえずは動いた。
懐かしさに駆られ久しぶりに遊びたくなりこのままプレイ。今はウィンドウモードでやってみる。


今回は未入手のアイテムを狙う。
残りは3種。 『ささえのたて』 『かいふくのゆびわ』 『はじゃのゆびわ


この中では何といっても『ささえのたて』。
アイテムテーブルには存在するが、そのアイテムテーブルに属するモンスターが設定されていない、要は出す敵が存在しないため事実上入手不可能。まさに幻のアイテム。
しかし『wizardry1_pg_fc_fix_kaixx.ips』ではこの『ささえのたて』が出るように改変されている。
readmeを読むと、出してくるモンスターは以下の6種にしたらしい。
  ・レベル5メイジ
  ・レベル5プリースト
  ・レベル6ニンジャ
  ・レベル7メイジ
  ・メジャーダイミョウ
  ・チャンプサムライ
これらの敵が出てくるのは地下5階から。


 
というわけで地下5階の玄室をひたすら巡り続ける。
レベル5プリーストのHPは5〜40(5D8)。平均値は22くらいか。10回死んでもなおおつりが来るダメージを食らわせるSAMURAI。まさにワンサイドゲーム
そんな弱いものいじめを繰り広げること2時間。



遂に『ささえのたて』を発見! ちなみにレベル6ニンジャから手に入れた。



即刻街に帰還。『てつのたて』どまりだったFIGHTERに装備。
これでACは-8。マポーフィックでACをLOにすることができるようになった。


落とす敵を狙い撃ちして2時間で発見したので、入手難度はそう高くない印象。というかカシナートの剣とか窒息の指輪とかこのフロアで普通に出てきたし。前回アロケーションセンターに挑む前に来たときはまともなアイテムが出なかったんだけどなぁ・・・


ともあれ、残る未発見アイテムは『かいふくのゆびわ』『はじゃのゆびわ』の2種。
・・・ここはひとつ、あの凶悪なパッチで挑戦してみようか。