ハオルチア発根!

8/26明け方に書きましたm(_ _)m


根が全て失われてしまったハオルチア。
復活に賭け、発根を促す。2週間くらい裏返して乾かし、湿らせたゴールデン粒状培養土の上に安置。ちなみにこの方法にはエビデンスはない。

あまり良くないこととは思うが、3日〜1週間おきに裏返して根が出ていないか確かめる。確かめずにはおれない。土に乗っているだけなのでそぉ〜っと持ち上げて。


・・・・そして今日。



根が出ている! 5mmくらいだがたしかに出ているぞ! しかもここからでは見えないが反対側にも1本、2mmくらいだが根があるっ!
合わせて2本発根した!


ついに復活の兆しが見えた。俺は信じてたぜo(T T;)


しかし嬉しいことだけではない。実は奥側の葉の根元がしおれかけている。手を間違えると腐り落ちてしまうかもしれない。
もう下手にいじらずこのまま様子を見続けたほうがいいのかもしれない・・・