さぼちゃん3世の植え替えと株分け

8/26未明に書きましたm(_ _)m



セレウスサボテンのさぼちゃん3世。
今の鉢に植え替えしたのが去年の5月。1年以上も前になる。
そして土を隠すために表面に寒水砂を敷いてみたのだが、これが水遣りした途端ところどころ薄茶色く変色。原因はわからない。

前々からやりたいと考えていた株分け。そのついでに寒水砂の除去がてら植え替えもしよう。というのもアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土(サボテン・多肉植物用)、これを使ってみたいのだ。




さっそく鉢からさぼちゃん3世を抜く。
鉢の形そのままに土が根に絡み固まっている。かなり根張りがいい。ちなみに使っていた土はFOREXの自然思考という培養土。


先に株分け。さて、どこから取ったものかな・・・



まずは一番右端の株を取る。バランスを取るというわけでもないが、なんか根も出ているし株分けにはもってこいだろう。

 
あともう1つ。一番左端の1本だけ出ている株も取ってみる。
実はここ、初めてわが家に来た3年前は、くいっと小さく出ていた3mmくらいの子株だったのだ。
ちょっと気になって見守り続けること3年。ここまで大きくなった。
個人的にコイツは独立させて立派に育てたい。

 
分けた株を土に挿す。使った土はFOREXの自然思考。
鉢は親であるさぼちゃん3世が納まっていた陶器のスクエア鉢。
株分けは、取ったあと断面をしばらく乾かしてから植えるのがセオリーだそうだが、今回はそのまま植える。実績はある。
というのはうちの妹、数年前にこっそりと数cmの子株をぷちっともいでぷすっと挿したところそのまますくすくと育ったのだそうだσ(_ _;)

 
わが妻やすもやりたいということで、株分け。
さぼちゃん3世の、2番目に大きい柱から分ける。その途中どこからか小さい子株がもげてしまったので、写真には写っていないがこちらも植える。




次いでさぼちゃん3世の植え替えにかかる。
100円ショップのセリアにて鉢を新規に調達。
今までと同タイプだが、より深い鉢にする。



土はゴールデン粒状培養土にして、植え替え完了。これでさぼちゃんファミリーが勢揃いした(^^)
・・・あ、そういや株分けした子株の名前をどうしようか。親にだけ名前があるのもなんだしなぁ・・・