健診を受ける

9/8に書きましたm(_ _)m


ついに、この日が来てしまった。
政管一般の健診。定期の健診と違い、検便を出し、バリウムを飲み、へそ周りを測られる日。



去年の冬、体重は70kg寸前までになる。前回2月の健診では68.2kgだったもののBMIはついに25を突破した。
これに危機感を抱き、運動を強制的に行うべくマウンテンバイクを買い自転車通勤に踏み切る。おかげで体重は緩やかに落ち今や65kgとなった。
健診での数字が公式な記録となる(私の中では)。
7月の末に健診日の希望を聞かれる。お盆明けから9月末までの間で。65kgをキープできている今のうちにとっとと済ませてしまおうと8/25を指定した。

しかし、7月末からここ青森県三八上北地方はまさかの連日雨。8/2に走って以降全く乗れない日が続く。
そのせいか8/19時点での体重は67kg。あろうことかわずか2週間で2kg増加*1

20日から天気は回復。健診まであと5日。
ここぞとばかりに悪あがき。可能な限り自転車に乗りまくる。
晩酌はロング缶2本が通常だったが1本で耐える。さすがに日々の晩酌で断酒は出来なかった・・・



そうして迎えた健診当日であるが、果たして結果はいかほどか?!


体重、65.8kg(BMI24.2)
臍囲、83.3cm!


な、なんとかメタボ判定は食らわずに済んだ。
計測した看護師から「何か運動始めましたか?」と聞かれて褒められたし。今までやってきたことは無駄ではなかった。


目標である『8月の健診前に65kgまで減量』は結果としては達成できなかったが、ひとまずはよしとしようσ(^^;)

*1: ちなみに運動として自転車通勤を取り入れただけで、『朝食わない・昼ちょっと・夕食どーん!・ビール呑みながら夜食ズガーン!!』という食生活は変わっていないσ(^^;)