近況報告 H29.4

前回の報告からちょうど1ヶ月。毎度おなじみわが家のサボテンたちの近況。


まずセレウスサボテンのさぼちゃん3世。
今まで越冬のため水を断っていた。だんだん暖かくなる頃なので4月の半ばで水やりスタート。
今年は株分けをやる。増えるといいなぁ。
ちなみに柱の色がやや悪い(赤みがかっている)のはおそらく日焼け。


ハオルチア。
2本伸びていた茎であるが、だんだん2本とも萎れて折れ曲がってしまったので思い切って除去。
こちらも4月の半ばから水やりを始める。というかハオルチアの水やりのタイミングがイマイチよくわからない。
内側の色がやや悪いのはおそらく日焼け。


子宝草s。
植え替えをして少々経つ。生育はいちおう順調のようだ。
何かの拍子で落ちた子株が2個ほど根付いている。また増えそうだな。今度は孫株までやってみようか。数は増やさないけど。


そしてガチャガチャのサボテン、栄冠丸と金冠。
実は縁側にてひなたぼっこさせたところ、母が洗濯物を干してる最中に手を滑らせシャツが鉛直落下。2個ほどひっくり返してしまったという。
なので急遽鉢に挿したとのことだが・・・
どれが栄冠丸でどれが金冠か? 鑑別ついでに植え替えしよう。