栄冠丸と金冠の植え替えをする

ガチャガチャでサボテンの栽培キット『ホームガーデニング カクタス』を初めて入手したのが2015年12月。
種から育てるという実生キットだが、知識と経験の無さと不手際からかなりの数を枯らしてしまった。
そして現在、栄冠丸2体金冠3体が枯れることなく生育。植え替えなんかしつつもう1年になる。

しかし先日、その鉢が洗濯物の直撃を受けひっくり返ってしまう。とりあえず応急的に土に挿したそう。

暖かくなってきたしそろそろ植え替えをしたいと思っていた。その前に栄冠丸と金冠を選り分けなければならない。



これが1ヶ月前の栄冠丸と金冠。真ん中と右の3体が金冠。左2体が栄冠丸。


特徴がはっきりしているのは2体。一番大きい[1]と一番小さい[2]は金冠で確定。
あと残る金冠1体だが・・・1ヶ月前のを見た限りでは、一番赤みがかっているのが残る金冠だと思う。
そして残る3体の中で一番赤みがかっているのは[3]ではないだろうか?


というわけで鑑別完了。さっそく植え替えにかかる。
鉢は100円ショップのセリアで調達。土などは在庫あり。

まずは鉢底にネットを置き鉢石を敷き土を入れる。
常々思っていたのだが、やはり市販のサボテン用の土は軽石が配合されている都合上、粒が大きい。赤ちゃんのサボテンには大きすぎる。
土をふるいにかけて大きい石を取り除きたいのだが今は深夜。ホームセンターは開いていない。
悩んだ末に妻が出したアイディアが、


切る前の鉢底ネットの上に土を載せてふるいにかける。
鉢底ネットの大きさは20cm×30cm。これがまたいい具合。大きい軽石だけを除去できた。胴上げもんだなわが妻よ。
水はけを考慮して鉢の3/4は普通に土を、残りの1/4はふるいにかけた土にする。


霧吹きで土を少し湿らせてから植えにかかる。
サイコロの「5」の目のように植えてみる。あぁ土がふわふわしてる。これは植えやすい。根もしっかり張ってくれそうだ。


植え替え完了!
前と同じく、中央と右2つが金冠。左2つが栄冠丸。
・・・なんとなくだけど、しっかり生長しそうな気がする。なぜかわからないがイキナリ急成長するかもな雰囲気をこの子たちから感じるのだ(^^)