近況報告 2017年2月

しばらくご無沙汰。わが家のサボテンたちの近況報告。
ちなみにこれらサボテンたちは現在縁側でなく私の部屋で育てている。暖房をつけているときは室温18℃、仕事などで不在の時は室温5℃前後の環境、光はほどほどに当てている。



セレウスサボテンのさぼちゃん3世と子宝草。
さぼちゃんは越冬のため水断ち継続中。
赤っぽい変色は消えてくれたが、水断ちも3ヶ月目にかかるとさすがにスリムにというか肉やせしてくる。
子宝草は、水やりを2週間間隔でした結果、みるみる生長。鉢を覆い尽くさんばかりになった。
どうやら子宝草はサボテンと違い定期的に水を必要とするようだ。気温や光は常識的な範囲内であまりこだわらなくてもよさそう。
それよかもうマジで植え替えしないとまずい。明日にでも鉢を調達したいなぁ・・・


 
ハオルチア。
こちらも2週間おきに水をあげる。だいたい2週間で土が乾いた状態になるので。
長〜く伸びている茎に小さい花弁のようなものが見える。これが花なのだろうか?
そして新たに別の茎が伸び始めた。生育は順調のようだ。『ハオルチア』で検索して出てくる写真に比べ葉がシャープだが。


そして栄冠丸&金冠。
1ヶ月前に、いちばん小さかった金冠を妹の家にホームステイ。赤紫色のまま変化がなかったし。暖かな環境で持ち直してくれればと思って。


結果。赤紫色を払拭、見事な緑色となって帰ってきた。
さすがに1ヶ月では劇的な生長とはいかないものの、サボテンらしい丸々とした姿。さすがは一条工務店の家。真冬でも常夏。ちなみに水やりだけで手はほとんどかけなかったそうだ。


定位置に収まる。ほかのサボテンたちと比べ緑色が際立っている。見たとこいちばんイケメンというか端整な姿ではないか?
いっそのこと春までこのまま5鉢全部預けたいところだったが、さすがにそれは妹家に迷惑か。
しかし気になるのが左下の栄冠丸。今現在赤紫色が濃くなってきたし根の張りも良くなく水をあげるとふらふら揺れる。
このままにするのは忍びない。妹に頼んでこの子だけを金冠と交換で預ける。
・・・ああぁ、なんかホームステイから帰ってきた金冠の声が聞こえる。「いやだー、あっちのおうちがいいー!」ってσ(^^;)