DQ3 K.Mixを遊んでみました 22

レイリアが盗賊の技能を全て修得し転職、戦士となった。
ここで船による航海の続き。
まず地図を広げ、確認できる島の中からエジンベア以下の大きさのものを目指してみる。



 
まずはアリアハン南東の島。
ここはルザミ。誰も訪れる者のいない、忘れられた島という。
バラモスを倒す研究をしていた老人、地動説を唱えた学者・・・ 様々な理由で世を捨てた人々が静かに暮らしている。


レミラーマを駆使して入手したのは『山彦の笛』
??? あれ? 山彦の笛ってたしか現実世界の地図で言うところの『ラスベガス』あたりにある塔にあるんじゃなかったっけ?
DQ3 K.Mixでは改変したか。あとで塔に行ってみるか。


あと新たな作戦『せめくちをさぐれ』も習得。
敵の情報を積極的に集めたいときに使う作戦で、ダメージ系の呪文やルカニラリホーなどの補助呪文が有効かどうかを積極的に試すという。


ここで、DQ3 K.Mixで実装された『ショートカット機能』を試してみる。
スタートボタンを押しながら特定のボタンを押すことで様々なコマンドを実行できる。
とりあえずスタートボタン+上キーを『とうぞくのはなスタートボタン+右キーを『レミラーマに割り当ててみる。
・・・いちいちコマンドから実行しなくていいのは大変便利だ。ほんとに凄いなこのパッチを作った人。



 
次。ムオル北にある大洋の中心。
浅瀬がある。これがエジンベアで聞いた『海に沈んだ祠』というやつか? じゃあ渇きの壷を使えば・・・


ビンゴ。ということはこの中に・・・

 
ついに『最後のカギ』発見!\(*^◯^*)/ これで世界のほぼ全ての扉を開けられる!
さらにとうぞくのはなレミラーマによってちいさなメダルもゲット。ちいさなメダル探しにはこの能力は必須だな。



 
『新大陸』と呼ばれている大陸の北にある群島。


その中で一番大きな島には祠。中には3つの『旅の扉』。興味はあるが今はまだ入らないでおく。



 
ロマリア南東、ノアニール東の洋上にも行ってみるがここは単なる島。何もなかった。



 

そしてロマリア北東に位置する海の中心にある島。
ここに通じている幾つかの川は浅瀬で塞がれて船では通れず、『オリビアの岬』を通らなければ行けないようだが、なぜか船が押し戻されて通れない。
現状では諦めるしかなさそうだ。



 
あと鍵開けツアーby最後のカギ、絶賛開催。
ロマリア城からはドラゴンシールドとアサシンダガー入手。ありがたく使わせていただきます(−人−)