DQ3 K.Mixを遊んでみました 13'

SFCドラクエ3には『性格』という概念がある。
そしてそれは各能力の伸びに影響する。

たとえばハーパーの性格『タフガイ』であれば体力が大きく伸びるが賢さ運の良さが伸びにくい
サマンサの性格『あたまでっかち』だと賢さが伸びやすい代わりに力がなかなか上がらない、という感じである。
体力が上がるとHPが上がるし賢さが上がるとMPが増える。ちなみに性格『ごうけつ』だと力の伸びが著しくなるので攻撃力がメキメキ上昇。

要は性格によって職業の向き不向きがあり、
『あたまでっかち』の性格は魔法がメインで肉弾戦をまずしない魔法使いには好適であり、魔法が使えず肉弾戦がメインの戦士には不向きということである。

さらにこの改造版『DQ3 K.Mix』においては、性格と職業の『相性』というのがプラスされた。
相性がいいとステータス補正値にプラス、悪いとマイナスになるそうな。

以下、readmeから引用。

10) 性格
 性格の補正値の合計(128が補正率100%)が基本的にどの性格でも同じ(128*6ステータスで768)にするようにしました。例外として一部の性格は合計が768を上回ります。
もともとのむっつりスケベ、セクシーギャルの性格名を少し変えて、こちらは合計値は768にしてあります。詳細は■6.ネタバレを見てください。
 転職時にコメントされる性格と職業の相性を成長率に反映させるようにしました。転職時以外にも、アリアハンルイーダの酒場2F左下のNPCにパーティメンバーの性格と職業の相性を教えてもらえるようにしてあります。
 相性がよければ性格による補正値にプラス、悪ければマイナスすることで、1つの性格がすべての職業においてひとり勝ちするような状況をなくしました。
 勇者の性格診断でなれる性格は削っていませんが(変更範囲が広くなり面倒くさいので)、登録所でなれる性格はバリエーションをかなり削っています。各職業最も相性のいい性格になるには、

1.割と序盤に出てくる性格を変えるアイテムを使う(基本的には各職業に1つずつ)
2.登録所で別の職業でキャラを作成し転職する
3.モンスタードロップから1のアイテムを入手する

のどれかしかありません。登録所では各職業最適の性格は作成できますが、職業とはマッチしない状態でしか作成できません。

・・・イマイチよく分からない。10年前の初プレイではそもそも性格自体気にしてなかったし。単にキャラ付けくらいにしか思ってなかったし。
ここまでreadmeしか目を通さずにプレイしてきた。しかしここで誘惑に負けサイトの『ネタバレ』をクリックしてしまう。もちろん性格のところだけ。


 DQ3 K.Mix 性格データ(ネタバレ注意!)
 http://retrogamehackers.net/dq3kmix-characterdata/


・・・・・・・・・(?-?;)
た、例えばライブラの性格『いっぴきおおかみ』の場合、各ステータス補正値が、

 力128/128(0%) 素早さ136/128(+6%) 身の守り120/128(-6%) 体力144/128(+12%) 賢さ136/128(+6%) 運の良さ104/128(-18%)

であるらしい。体力が伸びやすく素早さ賢さそこそこ、めちゃくちゃ運気が上がらない、てな感じかσ(^^;)
それにさらに『性格と職業相性』の補正が加わるという。表によると『いっぴきおおかみ』の勇者の相性補正は+8であるらしい。ということは各能力に+8されて、

 力128+8/128(+6%) 素早さ136+8/128(+12%) 身の守り120+8/128(0%) 体力144+8/128(+18%) 賢さ136+8/128(+12%) 運の良さ104+8/128(-12%)

と、これが最終的なステータス補正値となるわけか? 相変わらず運は良くならないが他はまあまあというところかな。


で、ネタバレによると、『むっつりスケベ』の各ステータス補正値はオール144/128(+12%)であり、
さらに勇者の場合相性補正+8がついてなんとオール144+8/128(+18%)だという。
つまりは全能力に+20%近くの補正がつく計算に。これは・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


普通ならば、キャラクターをあくまでゲームをプレイするためだけの駒とするならば、このまま『むっつりスケベ』な性格で進めるべきだろう。
しかし、私にはそれは堪えられない。RPGとはたしか役割(キャラクター)を演ずるゲーム。ゲーム内のキャラクターには実際のプレーヤーとは違うそれぞれ固有の人格があってしかるべき。


 
 
というわけでやり直しを決断。約2時間巻き戻しですm(_ _)m