栄冠丸と金冠の植え替えをしてみる

ガチャガチャのサボテン栽培キットで実生に挑戦中。
現在生育中なのは栄冠丸2つと金冠3つ。
ほどほどに育ったと思うので植え替えをしてみる。


植え替え先は、栽培キットのミニポット。
ポットの数は使用中も含めると9つあった。ということは2,700円費やしてきたのか・・・
土は今まで使ってきたホームセンター購入のサボテン土の他に、セリアで購入したサボテン土も試してみる。
ホームセンターの土は金冠に、セリアの土は栄冠丸に使う。

 
ともあれさっそく作業開始。
まずは鉢底ネットを丸く切り抜きポットに敷く。そしてなるだけ小さい鉢石を数個置く。少しでも水はけをよくしたい故のささやかな小細工。
そして土を入れ灌水。水はあっという間に浸み込み底に抜けていく。水はけに関しては申し分ないだろう。

 
サボテンたちをポットから取り出す。
ピンセットで土を崩しやさしく摘み上げる。そして霧吹きで水をスプレーし根に付いている土をできるだけ洗い流す。


ピンセットで土に窪みを作りサボテンを植えて完了。
サボテンたちがどこにいるかわかるだろうか。


強い陽射しだと弱ると思うので、しばらくは私の部屋の窓際で緩やかに日に当てようと思う。健やかに育つことを願うばかりだ。