DQ3 K.Mixを遊んでみました 20

戦友ハーパーは街の創生という大きな夢を実現するために新たな人生を歩み出した。
そのためパーティーから離脱。この大きな穴を埋めなければならない。

当初の予定通り、盗賊をスカウトする。そのためシャンパーニの塔内の登録所へ。
後々戦士への転職を見据えまたもやネタバレの性格データカンニング、戦士と相性がいい性格を選ぶ。ちなみにせめて少しでも偶然性を取り入れたいので*1種の割り振りは自分ではやらず『おまかせ』でやっている。

 
結果、目に留まったのは『くろうにん』の女盗賊
身の守りと体力が高い性格。戦士の相性は+8と悪くない。ちなみに盗賊との相性は−12とひどいものであるσ(^^;)
名前はレイリア。由来は・・・よくわからない。昔から女性キャラクターに使っていた名前ではあるけど。というかファンタジー世界のゲームで女性の名前考えるとなぜか最初がラ行で終わりがア段になっちゃうよね?(俺だけ?)


パーティー再編成。
男1女3のハーレムパーティーはあまり好きではないし組んだこともないのだが、しかしドラクエシリーズ製作者の好みからか女尊男卑の傾向がある。光のドレスとか神秘のビキニとかセクシーギャルとか
なので今回は作ってみよう。これも経験(^^;)
ともあれ装備を整えレベル上げ開始。

 
傾斜配分の影響でレイリアのレベルがガンガン上がる。あっという間に『とうぞくのはな』習得。
これで、現在いるフロアに宝がいくつあるかわかるようになった。階層が変われば唱え直さなければならないが。
しかしこれで分かるのは『いくつあるか』だけで詳細な場所まではわからない。場所まで分かるようになるには『レミラーマ』習得まで待たなければならない。

*1:だったらキャラメイクはやり直しなしの一発作成でいけよ、と言われそうだが。