久しぶりに髪を切ったら認証ハネられる

今日は夜勤明け。ようやく床屋に行く事ができた。
髪を切ろう切ろうと思いつつはや1ヶ月。ハチも襟足も伸び放題になってしまっていたのだ。思えば最後に床屋に行ったのが2月だったか・・・


話は前後するが、数日前にスマートフォンのロック解除の認証方法を、興味本位で『顔認証』にしてみた。
『精度は指紋より低い』との事だったが、明るいところで顔がバッチリ映っていればまず確実に認証してくれる。通常使用では問題ないレベル。
というか不器用な私は指紋認証ではパネルをうまくなぞれずロック解除に時間がかかるのだ。


そして床屋。
短めに切ってカラーを入れ、ワックスでおっ立て気味にする。まさに劇的ビフォーアフター
そしたら顔認証をパスできない。何度やってもハネられる。
うむむ、よく似た他人でも認証できてしまうことがあるは言っていたが、散髪した同一人物の見分けがつかなかったか・・・


ちなみに風呂に入ってワックスを落とし、髪を下ろした状態では半々で認証が通った。やはり登録し直したほうがよさそうだ。