風が強すぎる

ここ1週間ほど、風の非常に強い日が続いている。春一番どころか春の嵐である。
今更言うまでもないことであるが、自転車というものはとかく風の影響をモロに受ける。

先日の日曜日、3件の家の苗代だったのだが、ビニールハウスが壊れるんじゃないかと危惧するほどの強風。
そんな中、各家の移動をあえてマウンテンバイクでやってみた。青森県道15号、比較的広い道である。


追い風。
流石はビニールハウスが壊れるのではと危ぶむほどの暴風である。
風を背に受けスピードに乗る。漕げば漕ぐほどどんどんスピードが上がる。
調子に乗ってギアを滅多にやらない前3後8のハイトップにしてみる。それでもペダルが軽い。
サイクロコンピューターの速度表示は45km/hをマーク!
下手すると初心者が乗ってる軽自動車なら追い抜けるレベルだが・・・さすがにそんな速度で走ってる車はいなかった。

向かい風。
流石はビニールハウスが壊れるのではと危ぶむほどの暴風である。
普段平地で走っている前2後6のギアでは全く進まない。ペダルが重すぎて漕げない。
登坂で使っている前2後2のギアでなんとか前へ進む。もちろんスピードになんか全く乗らない。
サイクロコンピューターの速度表示はなんと10km/h
下手するとジョギングしているおっさんにも追い抜かれるレベルだが・・・さすがにこんな大荒れのなか走る人はいなかった。


つかここまでひどい風だと坂越えは難しい。土ぼこりもエグいくらいだし。自転車通勤はしばらく無理かな・・・