全国うまいもの博に行く

書いたのは10/17ですm(_ _)m


ズームインサタデー 全国うまいもの博。青森市さくら野百貨店にて開催。
フルタイムで休みの今日、3時間かけて青森市へ行く。残念ながら彼女は今日は仕事、おみやげを買って来る約束をし今回も出陣。

会場到着。
レギュラーな店もいくつかあるが今回は16の店が初登場。なんかスイーツ系が多い気がするな。
あと揚げ物などの実演販売が多いためか会場が暑い。上着を脱いで肩に掛け半袖で臨む。
Webチラシで買いたい候補もある程度目星をつけている。ひと通り会場をぐるっと巡り試食を楽しみ自分の買いたいものやお土産を買いまくる。



私個人に買ったもの。
以前買ったうにコロッケやクリームパン、あときゅうりの漬物。甘味も1つ。
あと虎鯖の棒寿司を今度こそ買った。今日の晩酌が楽しみだ。
家へのお土産にはもち龍包、あと棒寿司をおすそ分け。


そしてお土産の品々。
いとこのヨウのところと彼女の家には手羽先、職場にはフォンダンフロマージュ
彼女には藤菜美の『茶の露 ほろり』を。試しに私の分も買ってみる。
この写真には写っていないが妹のところにはパティスリージョーカーの『とろバウム』を。パッケージの動くウサギがなかなか面白い(^^)
しかし5歳のももたん、私の持ってきたスイーツには目もくれず、「かんかい*1♡、かんかい♡」と尻尾を振った子犬の如く親父の後をついて去っていった。お前は村崎ワカコか!(> < )


【支出】
 ・青森県八戸市 八戸ニューシティーホテルの『虎鯖棒すし』 1,620円
 ・京都府京都市 京つけもん とり山本店の『花てっぽう』2パック 864円
 ・熊本県熊本市 天草海食まるけんの『うにコロッケ(クリーム)』『かにとうにのコロッケ』 746円
 ・広島県三原市 八天堂くりーむパンカスタードと生クリーム2個ずつ 860円
 ・福岡県福岡市 宴家の『もち豚』 1,050円
 ・京都府京都市 藤菜美の『茶の露 ほろり』2個 700円
 ・愛知県名古屋市 世界の山ちゃん『幻の手羽先』15本入と20本入 3,360円
 ・福岡県福岡市 赤い風船の『フォンダンフロマージュ2箱 3,456円
 ・大阪府枚方市 パティスリージョーカーの『とろバウム』 1,490円
 ・山梨県北杜市 清泉寮清泉寮ソフトクリーム』 400円

計 14,546円


P.S.
 
彼女からのプレゼントの酒器とともに味わう。大変美味しゅうございました(-人-)

*1:コマイという魚を干した乾物。非常に固いので事前に金槌などで叩いて身をほぐしてからむしって食す。独特の香り(臭み?)もあり酒のつまみにはもってこいと言われるが私は苦手σ(^^;)