初のグアム旅行道中記 番外編

あのグアムの旅行からもう少しで1ヶ月になる。
9/29、日本に帰国してから数時間ばかり東京を巡った。このことに触れてようやくこのグアム旅行道中記は完結となる。
今回はデジカメで撮ったので手元にデータは残っていた。一部のデータは彼女に送ったLINEから引用。



【4日目 日本】
10:00。一同は解散。
他のメンバーは数本前の成田エクスプレスに乗車変更すべく空港地下にあるJRの窓口に向かっていった。うまくいけば10:45のNEX14号に乗っていけるだろう。
ここからは正真正銘単独行。さてまずはQLライナーでWi-Fiルーターを返却。そののち空港4階へ。ショッピングモールへ向かう。

 
ひと通り周って『まめぐい』にてお菓子と染め布を買う。これは彼女へのおみやげ。染め布は成田空港限定という2種から選び、そしてお菓子はハロウィン仕様のクッキーを選んだ。
あと私個人のおみやげとして『シュガーバターサンドの木』。数年前に同僚からもらって以来すごい気に入っているお菓子。(10/23現在、残り3個(> <;))

空港内を余すことなくブラブラし、予定通り11:45発のNEX18号に乗り東京へ。
その道中、外国の旅行者と思われる夫人から「アナタ、ソコ、セキチガウ」インネン尋ねられるという些細なトラブルがあったが、私のグアム帰りな英会話により双方に有意義な解決をみた。
「Myティケット・・・A、ウィンドウ。You・・・B、アイル。OK?」


12:43。東京到着。
そのまま山手線で上野駅へ。コインロッカーにスーツケースを預け、さらに電車に揺られる。


13:45。ついに亀有駅に降り立つ。
駅の中は壁や階段、床に至るまでこち亀一色。さすがは連載40年。
http://www.j-kochikame.com/special/map/pdf/map_kameari.pdf
事前に印刷したマップを手がかりに廻ってみる。こち亀銅像は11体という。これはさしずめ『亀有オリエンテーリングといったところかな。


途中、ゆうろーど突き当たりにあるそば屋『花蔵』でそばを食す。ひ、ひさしぶりのそばは美味い・・・! o(T T;)



  
  
  
  
 
カラー銅像1体と銅像13体をカメラに収める。
実はこち亀銅像15体あったということ。事前に入手した地図が古かった。
最新のマップは『少年両さん像』のところで入手したのだが日本語版がなく中国語版のみ。場所を確認するだけだから中国語でも問題はなかったが。
しかし最後の1体『麗子像』。これがどうにも見つけられない。駅前南口、それらしい場所を何度も何度もうろつくが一向に見当たらない。


・・・まさか、イトーヨーカドーの前にあるこれか? 撤去されてしまったのか?
ここに至り自力探索を断念。スマートフォンググる
すると、イトーヨーカドーの7階葛飾区亀有地区センター』の中にあるという! なんてこった。そりゃ外うろうろしたって見つかんねぇはずだわ。


エレベーターで7階に上がり、14体目発見。これでようやくフルコンプできた。
効率よく廻れば30分でクリアできるという銅像巡りだが、あろうことか90分かけてしまった。やれやれだσ(_ _;)


亀有を後にし16時、秋葉原到着。
しかし別に今すぐ買いたいPCパーツはない。メインマシン新調も今のところ必要性を感じてないし。まぁあえて言うなら・・・


ハードディスクくらいか。8TBのをTSUKUMOで購入。TSファイルがまたまた増えてきているし容量はいくらあっても困ることはない。残念ながらクリアファイルのキャンペーンはやってなかった。
あとはちょこちょこPCショップを廻りウィンドウショッピングを楽しむ。耳かき店は・・・時間が心許なかったしなにより先の亀有巡りで大汗かいて体臭がヤバげだったので自重した。ファブリーズは上野駅に預けたスーツケースの中だしσ(_ _;)


・・・18時。ついに青森に帰る時が来た。
急いで上野駅に戻りスーツケースを取り出し改札を通る。新幹線の待ち時間の間、私にしては珍しく駅弁を買う。やはり心のどこかで日本の食事を求めていたのか。
セレクトしたのは『鮭はらこ弁当』。くそうまたしてもピンボケかっ(> <;)
新幹線が発車したのを見計らい鮭の身といくらをつまみビールを呷る。約3時間、最高の晩酌タイムを満喫。はらこ飯ってこんなに美味かったっけ?



・・・かくして、3泊4日のグアム旅行は東京観光を締めくくりとして今度こそ幕を閉じた。
グアム・・・行ける機会があるならまた行ってみたいな。デザートイーグルを6発くらいぶっ放しに