寿司と油揚げとたこわさびを食す

2/5 15時に書きましたm(_ _)m


【北海道 創作和食北海岸の『北のまつり寿司』】
2/1、夜勤明けの午後。
寒い室内でスイッチ・コンセントの交換を終わらせたあと、家の中をそこそこに片付けた。
ようやく昨日物産展で買った品々を味わえる。

まずは熱い湯に浸かり冷え切った身体を温め疲れと汚れを洗い流す。
その後は食事と酒。まるで温泉旅行だ(^^)


さて実食。
この手の生ものは消費期限は買った当日が基本。もちろんこれもそう。
しかし私はこの弁当を獺祭と合わせて味わってみたかった。買った当日は夜勤なので酒は呑めない。やむなく1日冷蔵庫にて保存する。
結果、下のごはんはパサついてしまっていた。
上の海鮮はお酒のつまみとしても美味しく頂けたのだがちょっと残念だった。もちろん『北のまつり寿司』に罪は無い。


新潟県 小林総本舗の『とちお油揚げねぎ味噌入り』】
2/2、遅番の夜。
翌日は早番なので朝は早いが、酒を呑めるだけの時間はある。
風呂を沸かし急いで入り着替えをして髪を乾かし、油揚げをフライパンで焼き温めてお皿に乗せ酒をセット。ゲームセンターCX最新話が放送される0時に合わせて時間を逆算し行動。


前々からやってみたかったが、新潟のメニューには新潟の酒を合わせたい。なので久保田千寿を調達。
ねぎ味噌に味はついているので何もかけなくていいらしい。さて実食。
むむっ、ねぎが辛い。
これはねぎ特有の辛さ。焼き目がつくまで温めたが弱まらなかったか。
私は唐辛子やスパイス・わさびからしの辛味には人並み以上には平気だが、ねぎやたまねぎの辛味−硫化アリルだっけか−には弱い。痛みすら感じるしなにより目にくる。
食えない程の辛さではないので完食はしたが、ちょっと残念だったな。今回は運が悪かった。次買うときは辛くないものに当たるだろう。


【北海道 虎杖浜水産の『たこわさび』】

クイズファミオネアのコーナーも終わり有野の挑戦も佳境。
ここでつまみをたこわさびにチェンジ。以前に食べたことがありリピート買い。
あぁ、たこにしっかり味がついていて柔らかい。噛むたびにどんどんうま味が広がる。家のお土産も兼ねているので200g全部味わえないのが残念だσ(^^;)