DQ3 K.Mixを遊んでみました 4

4人パーティーとなったライブラたち勇者一行。
まずは修行。イキナリ岬の洞窟やナジミの塔へ向かうという無茶はせず地道にアリアハン城周辺でモンスターと小競り合い。


DQ3 K.Mixではパーティー内でレベルに差がある場合、レベルが低いキャラクターに多くの経験値が割り振られる。
傾斜配分というそうだがこれはいいなぁ。これなら転職後の育て直しもスムーズにできそうだ。


早々にレーベの村にて『魔法の玉』を受け取る。
この時点でちいさなメダル5枚達成、『とげのムチ』を入手。
これが大きかった。なにせアリアハン大陸で買える最強の武器『くさりがま』を上回る攻撃力。しかも敵1グループに攻撃できる。
おかげでこれを装備できるハーパーが戦闘で大活躍。ちなみにreadmeによるとこれら複数の敵に攻撃できる武器は力の強い勇者・戦士には装備できなくしたそうだ。

みるみる仲間のレベルが上がり装備も徐々に充実。
アリアハン大陸を隅々まで歩けるようになる。


厄介だった敵、魔法使い。
メラのダメージが10ポイントを超える。4体で出てこられたら被害は甚大。


厄介だった敵その2、アルミラージ。
こちらの攻撃より先にラリホーで眠らされると参る。プレーヤーの私に似ていったん眠るとなかなか起きないんですよこのパーティーσ(^^;)






全員レベル8。
買える武器防具は全員に買い揃えた。装備は充分。
ハーパーのHPと守備力が突出している。商人を入れたのは正解だったか? 逆にアイリスのHPの低さが引っかかるが・・・僧侶ってこんなもんだっけ?
ともあれ次はいざないの洞窟。いよいよアリアハン大陸から旅立つ。