DQ3 K.Mixを遊んでみました 0

私は普段ゲームはやらないが、
数年に一度、無性に昔やったゲームがやりたくなる衝動に駆られるときがある。
そのきっかけはたいがいネットを巡回してる時だったりするのだが。

で、今回もエミュレーターやハックロム関連の話題を漁っていたら、ふいに目に入ったのがDQ3 K.Mix』
スーパーファミコンドラゴンクエスト3の改造パッチで、readmeによると「難易度は高めに、ストーリーにより深みを、職業にバランスを」を目指したという。
そのままReadmeに目を通す。


 DQ3 K.Mix -RetroGameHackers
 http://retrogamehackers.net/


・・・おもしろそうではないか。これは遊んでみたい。


そうとなればさっそくROMを準備して、


バイナリエディタStirlingでヘッダを削って、


WinIPSでパッチを当てる。これで準備はできた。


SFCドラクエ3をプレイしたのは20代の後半。もう10年以上も前になる。
レベルはたしか50そこそこ。隠しダンジョンは行ったものの結局隠しボスの『し〇〇〇う』を倒せないまま無期限中断。もうバックアップ電池も切れてセーブデータも残ってないだろう。
今回はとことん楽しみたい。データが消える心配もほぼないしバックアップも取れる。たとえ数年越しでも問題はない。



さぁ、遊ぶぞ! (^^)