天気予報

自転車通勤をするようになってから、天気予報を気にするようになった。
チェックしている番組は、『RABニュースレーダー』。
18:50あたりから天気予報が始まる。なのでPT3で録画セット、毎回チェックしている。

マイルールとして、降水確率30%以上であれば自転車通勤は中止。
泥除けを取り去ってしまったので、ちょっとでも路面が濡れていようものなら服からバッグから悲惨なことになるからだ(いま使っているバッグは2万出して買ったPORTERだし・・・σ(^^;))


 
今日も録画した天気予報をチェック。
むむっ?! 午後から30〜40%ではないか。しかも最低気温は4〜1℃と。
これは厳しいなぁ・・・ 明日は車で行こうσ(^^;)


P.S.
今日は月曜。
天気が良かったのでTシャツにパーカーという軽装で元気にチャリ通。お昼の気温はたしかに18℃に達しようとしていた。
しかし、23時仕事が終わって外に出たらメチャクチャ寒い! 放射冷却というヤツか相当冷え込んでいる。しかもそんな時に限って普段愛用しているたれぱんだの手袋を忘れる(> <;)
道中に設置されている電光掲示板の温度表示はなんとマイナス0.7℃!
マウンテンバイクを必死に漕いでも全然汗をかかない。むしろ風を受けてどんどん冷え込む。末端である手は言わずもがな。
RABニュースレーダーは平日のみの放送。昨日は日曜日でうっかり別番組での天気予報チェックを怠っていた。危うく凍りかけたおろかなおれ((((> <;))))