月1回の楽しみ 10月

これは11/9 4時にアップしましたm(_ _)m


もはや毎月の恒例行事。高速道路を走る&Highway Walkerを貰う&たのはた牛乳を買う。
今回は少々遠出。紅葉も鮮やかな秋田県田沢湖まで足を伸ばす。彼女も同行(^^)


諸般の事情*1により当日朝起きられず。
遅い出発となってしまったが決行。11時に彼女を乗せる。
本来であれば紅葉を拝みながらゆっくり下道を行く予定だったが、時間がないので高速道路で一気に南下。その割には行く先々のSA・PAに寄り道したがσ(^^;)



目的の1つ、Highway Walkerは折爪SA(上)で入手。
ところでこのHighway Walker、折爪SAではけっこう潤沢だったが、以降のSA・PAでは品薄だった。滝沢PA(上)では在庫僅少、岩手山SA(上)に至っては、無い。



そんなわけで盛岡市に入る頃には午後1時。
昼食はラーメンにすることにした。となると行くところは決まっている。
国道4号沿いにあるラーメン屋『穴場』以前食いそびれたところ
魚鶏豚骨の塩に味玉トッピングを注文。彼女は魚鶏豚骨の味噌。
実は柚子塩を食べてみたかったのだがメニューになかった。丼からはみ出るくらいのチャーシューもメニューには見当たらない。たしか数年前来たときはあった気がするのだが・・・作り手が変わったのだろうか?
しかしこのラーメンも美味い。チャーシューがとろける。思わずスープまで完飲。


 
国道46号をひたすら西走すること1時間弱。
田沢湖の手前にある『山のはちみつ屋』
名前の通り蜂蜜の専門店。ローヤルゼリーやプロポリスもある。スイーツやピザの店も併設されている。
ちなみにスイーツ店に横付けされている赤いバスは飲食スペースという。今回は寄らなかったが。
はちみつ店に入りいろんな蜂蜜を試食。うむむ、同じ蜂蜜でも植物が違えばこうも味が変わるのか・・・
そして人気という『はちみつソフト』を頂く。ちなみにこれ、私の妹から食べてこいと薦められた一品なのだが、彼女もまた妹から薦められたという。まさか双方の妹から薦められるとは・・・


既に手元にないがおみやげに『イタリア産レモンのはちみつ100g』『コンポートオレンジ』『ハニースイートクリーム』。
そして自分には『はちみつブルーベリー酢300mL』『「バジー」のボールチェーンマスコット』
マスコットは数体あるうち1体だけポーズが違ったのをセレクト。なんか元気っぽいぞ(^o^)



田沢湖。日本で最も深い湖。
その湖畔にある『辰子像』
永遠の若さと美貌を願い湖神になったという伝説や縁切りのジンクスのことは道中彼女から聞いた。と思いきや調べると美容や縁結びのご利益があったりとか。さすがは伝説。諸説入り乱れ。
まぁ私は霊感なんざ全く持ち合わせていないし占いやジンクスはいい事しか信じない様にしているが、もし若さと美貌のご利益があるならばぜひ私の頭髪の戦線の後退と兵員の減少を食い止めていただきたい(T人T) いやマジで。


あとは帰宅の途につく。
途中道の駅に立ち寄る。雫石あねっこ、通称『いで湯の里』。
時刻は17:00。オドデ館は少々厳しい。ここにたのはた牛乳があればと期待して入ったのだが、残念ながら無かった。
ちなみにここは温泉が併設。次来たときは入ろうかな。


 
 
イオンモール盛岡。せっかく盛岡まで来たのだしと何の気なしに寄ってみる。
ここの2階の吹き抜け部分に岩手の各市町村をイメージしたイラストがズラリ。壁面に直接描いたようだ。何かのイベントの一環なのか?
わんこきょうだいをはじめかわいいキャラクターを何枚か撮影σ(^^;)


こうして今月のドライブは終了。牛乳は買えなかったが、まぁいいだろう。


P.S.

イオンモール盛岡にあるガチャガチャに『お〜い! はに丸』があったのでやってみたのだが、3個出して3個ともひんべえだった orz
彼女、ヘコんだ私を見かねて近くのショップにあった『ダンボー』のフィギュアをくれる。ありがたく飾らせてもらおうか。

*1:前日夜残業していた時に救急搬送の入居者が出てヘルプに入った。帰宅したのは午前3時。