近況報告 8月第3週

改めてブログを見直すと、我ながら技能試験の練習にしっかり取り組んできたなぁと感じる。
と同時に、それ以外のネタを置き去りにしてるなぁとも感じる。


というわけで約2ヶ月ぶりのサボテン近況報告。



まず栄冠丸と金冠。
残念ながら、栄冠丸の2つは7月初頭に身にカビが生えてしまい枯れてしまった。
7月中は日があまり入らずそのくせ湿度は高くて蒸し暑い、典型的な梅雨の気候だった。カビからは逃れられなかった・・・
残るは栄冠丸2つ金冠3つ。赤紫っぽくなってしまっているがたぶん大丈夫。そろそろ植え替えをしたい。

 
セレウスサボテンのさぼちゃん3世、ハオルチアは順調。
実は化粧砂でも買って用土を隠して見た目を良くしたいなぁと考えている。ホームセンターに売っているだろうか・・・


そして子宝草。
1〜3番目に大きい株のみならず小さい株にも子株がついた。
そして地面に落ちた子株、いくつかが根付いたのか大きくなっている。なんかさらに増えそうだなぁ・・・σ(^^;)