走行音が気になる

4/8 8時に書きましたm(_ _)m


現状、遅番出勤の日だけ取り組んでいる自転車通勤。
前回乗ったのが3/25。その日以来遅番が当たらなかったり雨が降ったりしてなかなか走れず。そんなわけで今日、11日ぶりに乗る。
やはり間が空くと坂越えが辛い。45分くらいで辿り着けた通勤ルートに50分かけてしまった。もっともこの日は風が強い−しかも向かい風−こともあったのだが。


・・・ところで、自転車通勤を数回やってみてちょっと気になったことがある。
私が乗ってるマウンテンバイク、サイクロコンピューター表示で時速20kmを超えたあたりから前輪から「うぁんうぁんうぁんうぁん」と盛大に唸る音がする。ライトを点けるためにダイナモをONにしたときのような。
下りの坂道で時速35km以上になろうものなら「ゥヲーーーーーーーーーー」と高めのキーで吼えまくり。
・・・いったいこれは何なんだ?
ブロックタイヤの走行ノイズ?? いや以前マウンテンバイクに乗ったときはここまで音はしなかった気がするのだが・・・ 高校生の頃、24年前の記憶だけど。

なんでこれが気になったかというと、
今日出勤途中、反対車線を走る細身の自転車−あれはロードバイクだな−とすれ違ったのだが、
その自転車、向かい風に苦しみながらマウンテンバイクをうぁんうぁん唸らせ走る私を尻目に、「シャーーーーーーーーー」と風を背に受け颯爽と駆け抜けていったのだ・・・

・・・さすがに心が動いたが、とはいえいくらなんでもロードバイクに手は出せない。ブロックタイヤからスリックタイヤに替えれば少しは軽そうな走りになるだろうか?