ファイルサーバーをリフレッシュ ―構成―

手持ちのHDDをとっかえひっかえしてデータを確認、ジャンル・属性によって分類してその容量を割り出してみる。


動画A1 約5TB・・・Seagate 8TB HDDに保存中
動画A2 約4.5TB・・・WD Green 2TB HDD3台に分散して保存中
動画B 約2TB・・・WD Red 3TBに保存中
動画C 約1.6TB・・・WD Green 2TBに保存中
動画D1 約2TB・・・WD Green 2TB HDD2台に分散して保存中
動画D2 約0.6TB・・・WD Green 2TB HDDに保存中(『音楽』と共存)
音楽  約1TB・・・WD Green 2TBに保存中(『動画D2』と共存)
その他 約0.5TB・・・WD Green 1.5TBに保存中


概算とはいえ総容量約17TB。
我ながらよくまぁここまで貯めたもんだ。さぁこれらのデータ、どうしたもんかな・・・
できるならいつでも扱えるようにはしたい。どのジャンルも忘れたころにそれなりに使うし。





昨日『HDDの1台を8TB HDDに入れ替えてOSを再セットアップするのみでお茶を濁す』と書いたが、
予定変更。HDDを購入する。
とりあえず3台のHDDにまたがって保存している『動画A2』はSeagateの8TBを買って1台にまとめる。これは確定。
あとのカテゴリーは・・・さらに8TB HDDを買ってそれに全てまとめてしまってもいいが、それよりも4ポートのSATAカードでも調達して既存のHDDを積めるだけ積んだ方が費用対効果は高いだろう。車検とタイヤ購入が控えている中、さすがに3万以上する8TB HDDを2台も買うわけにはいかないσ(_ _;)


というわけで、HDDの構成を以下のように決める。


P8H67-I
  SATAポート1:SSD(OS)
  SATAポート2:Seagate 8TB(動画A1)
  SATAポート3:Seagate 8TB(動画A2)
  SATAポート4:WD Red 3TB(動画B)
  SATAポート5:WD Green 2TB(動画D1-1)
  SATAポート6:WD Green 2TB(動画D1-2
SATAカード
  SATAポート1:WD Green 2TB(動画C)
  SATAポート2:WD Green 2TB(動画D2,音楽)
  SATAポート3:WD Green 2TB(その他)
  SATAポート4:空き


HDDを8台搭載。PCケースの3.5インチベイをフルで埋めてしまうことになるが、暑さのピークは過ぎたし低回転HDDだしたぶん大丈夫だろう。



こうと決まればさっそくいつもPCパーツを買っているarkのサイトに行く。しかし残念ながら8TB HDDは在庫がなかった・・・
仕方ない、入荷を待つか。