十和田湖冬物語へ行く

3/8 2時に書きましたm(_ _)m


青森の冬の一大イベント、十和田湖冬物語
今年は念願叶い彼女と一緒に行く。


道中、道の駅に寄りリーフレットも入手。


13:40に到着。
会場内をひと通り巡る。
彼女はバナナボートに興味があるようだったが・・・ またの機会でおねがいいたしやすm(*_ _*)m


北里三源色のよさこいは14時から。
途中、雪が強くなる中、相変わらず元気な演舞。

外にいるのも辛いので屋台で牛スジ煮など色々買い込み車に避難。
雪は弱まったり強まったり。2時間で20cmは積もったぞ。夜花火は大丈夫か・・・


18:00。再び会場前。
土曜日でかつ明日が最終日。悪天候ながら人出はなかなか。
雪や寒さも厳しいのでめったに被らないフードをかぶる。
夜の会場を巡ったあとステージイベントを楽しむ。昼に続き北里三源色のよさこい。そして和太鼓。


演目の合間、ステージの除雪をする係員。この降雪だとあっという間にステージが雪で覆われてしまう。
しかし20時からの花火は予定通りとアナウンス。風が強くなければ大丈夫らしい。

花火の前にちょっとした演出。桜田マコトの歌が流れるのは例年通りだが、十和田湖の伝説とか四季を表したムービーがステージに投影。スポットライトも動く。
そして予定通り冬花火が打ち上がる。・・・考えてみればこれが今年度初の花火である。夏の花火大会は台風の影響で順延して予定合わなかったし。
もちろん素晴らしい花火だが、雪が降ってないと冬だけに空気が澄んでスゲー綺麗に見えるんだよね・・・ちょっと残念。



で、恒例のグリューワインであるが、
今年は1杯200円でおかわりは1回だけ。その代わり紙コップ8分目で盛られる。けっこうな量だ。
そして記念グラスは別売で1個500円。念願の肉厚なガラス製。つかこれは初めて行った5年前と同じグラスだ。右の空のグラスが5年前のもの。経年による文字のかすれがわかるだろうか。
そうそう、これが買いたかったんですよこれがo(^^*)