初のグアム旅行道中記 前編

期せずして職員旅行で行くことになったグアム。無事に帰ってきてからはや1週間。
そろそろこのブログでも触れなければ。これからの人生においてもめったにないことだし。
なお、主に単独で行動&スマートフォン(SDカード)の不調その他諸々の理由により、現地で撮った写真は少ないことをあらかじめお断りしておく。

【1日目】
初日はグアムへの移動だけ。
10時発の新幹線に乗り13時に東京着。
1時間待って成田エクスプレスに乗ること1時間。15時過ぎに成田空港到着。
各種手続きを済ませたあと搭乗時刻まで空港内をプラプラ。
ちなみに両替は事前に銀行で―300ドルぶん―済ませてきたし、申し込みしたWi-FiルーターはQLライナーで受け取った。
17:35、いよいよ出国。

グアムの空港に着陸。現地時間22:15。
機内モードにしていたスマートフォンでは21:15。所要時間3時間40分。時差は+1時間。
座席はほぼ最後列だったので必然的に降りる順番も一番最後。入国審査―入国目的と滞在日数を問われ、両手5指の指紋スキャン&顔写真を撮られる―が終わって空港を出る頃には0時をまわっていた。

外はあいにくの雨そして蒸し暑い。やはりは雨期の南国。
ホテルに入った後さっそくエアコンON。ひと息ついたあとWi-Fiルーターのセッティングを試みる。
やや苦戦したが無事にネットが使えるようになる。さっそく彼女にLINE。

1:00。
喉が渇いたので階下に行く。ホテル内のショップは閉まっていた。0時までとのこと。
自販機はあったがちょっと冒険。フロントで今開いている店の場所を聞いてみる。歩いて5分のところに24時間営業のコンビニがあるとのこと。そして親切にも酒類が買えるのは2時までだから」「酒買う時パスポート求められるかも」とも教えてくれる。
というわけで外出。
雨はもうあがっていた。南国だけにスコールみたいな感じで短期間で降ってすぐ止むらしい。蒸し暑さは変わらずだが。
教えられたところにあったコンビニは『サークルK』。だがロゴマークが日本とは微妙に違う。
私は基本的に水は飲まないのでカルピスウォーターアメリカ版『CALPICO』を買ってみる。しかし値段は500mLボトルで3.29ドル。高っけぇ!
あとエナジードリンクも見慣れないものが並んでる。これはあとで買おう。

【2日目】
この日のスケジュールは、午前は島南部の観光、午後は自由行動。
まずは観光。9時出発。天気は快晴、絶好の観光日和。
バスに乗り現地のガイドさんの案内で島を周っていく。もちろん酔い止め薬はバッチリ服用した。

『War in the Pacific Park』
太平洋戦争の名残を後世に伝えるための公園、か。
旧日本軍の沿岸砲。奥に小さくあるのが対空砲。潮に晒されさすがに朽ちかけている。
少し奥に進むと砂浜。一面の海。

『セッティ湾展望塔』
これまたいい眺め。左手にココス島が見えるとのことだが・・・よくわからなかったorz
後ろを向くと、山の頂にある十字架。墓標ではなく地元の人が数人がかりでこれを立てる行事があるのだそうだ。

レダッド砦展望塔にも立ち寄ったあと、グアム島の南端を通過。

地図で見ればたぶん、イナラハン天然プールだと思う。場所の説明がなかったので確証はないが。
浅瀬に魚がいっぱいいるので、ガイドさんから手渡されたパンで餌付けをする。ひとつ投げこむと猛スピードで魚たちが寄ってくる。これは面白い。

昼食は『Jeff's Pirates Cove』。グアム駐留中の軍関係者も寄るというかなり有名な店らしい。
ここでハンバーガーを食す。ここで痛恨のピンボケ。

観光を終え戻ってきたのが14時近く。
その後ホテルのツアーデスクに移動、明日の自由行動のプラン申し込みを各自でする。みんなはパラセイリングとか海中散歩をするようだ。私は・・・ここで口に出すのも憚られるので「市内をプラプラして買い物でもしてる」と答えておく。
今日の夕食はみんな揃って取ることになった。18時まで自由行動。
私は部屋に戻ってしばしの休憩。
やることはないし何より暑さが堪えた。紫外線量は日本の6倍というし。他のみんなは恋人岬とやらに行ったりビーチに行ったりしたようだが。

18時、ロビーに集合し夕食へ。
場所はホテル近くのレストラン『T.G.I. FRIDAYS
アメリカに来たならばやはりステーキを食わなければ、ということでTボーンステーキをオーダー。
・・・待て。たしか俺骨付きの肉は苦手だったはずではなかったか。それなのになぜTボーンなぞを注文した俺(_ _;)
しかしナイフをフォークを駆使し、骨しか残さず完食。これが海外旅行の魔力か。今ならロブスターも食えるかもしれない。

このあとホテルのバーでメンバーと飲み、深酒して2日目は終了した。
明日3日目がこの旅行のメインイベントとなる。早く寝るとしよう。