鼻と喉の粘膜をやられる

おととい明け方。寝落ちから目覚める。
日本酒の呑みすぎで喉が渇いたのでスポーツドリンクを飲む。
すると、むせたわけでもないのに鼻へ飲み物が逆流したような感触があり、鼻の奥に水が溜まっているような不快感が残る。

こうなるともうダメ。
数時間後には鼻の奥は何かを飲むたびに鈍く痛み、鼻は両方とも完全に詰まり、それでも黄色い鼻水がとめどなく出てくる。
さらに翌日には鼻の奥の痛みやひりつきは喉にまで及び、咳が続く。


まぁこれは環状紅斑同様例年のこと。そして今年も起こった。
寒くなってくるといつもこう。こんな感じで突発的に鼻や喉の症状に悩まされる。私はもともと鼻炎持ちだがよりひどくなってしまうのだ。
例年だと寒い時期になるとなぜか柑橘系の飲み物が飲みたくなり、飲んだ途端なぜか不意にむせこんでああなる。オレンジやレモンのような酸味のあるものだから痛みも強い。しかし今回のようにスポーツドリンクでなってしまったのは初めてだ。

一見風邪をひいたようにみられるが、今回は風邪ではない。
私は風邪をひくと熱が上がるが、それ以上に顕著に現れるのが食欲。体調を少しでも崩すと途端にものが食えなくなる。
カロリーメイトやヨーグルトくらいしか受け付けなくなるし、アルコールもあまり飲みたいと思えなくなる。
現在食欲は絶好調。今日の夜はラーメンにごはんに餃子までつけた。鼻・のどを除いては不調はない。風邪はひいていないと断言できる。

おそらくだが鼻の粘膜の限局的な炎症、おおかた口腔内の細菌がジュースと一緒に鼻に入り込んで感染したんだろう。誤嚥性肺炎と似たようなものだ。
とりあえず薬を飲んで炎症が治まるのを待つか。病院に行くのが手っ取り早いが・・・