プレモルの泡サーバーを試す

プレミアムモルツのキャンペーンに応募して届いた『超クリーミー泡サーバー』。
さっそく試してみる。



この時のために調達したビールはエールタイプ『香るプレミアム』。
通常の500mLと、初摘みホップヌーヴォーとかいうものの350mL。計2缶。事前に40分冷凍庫に入れ結氷寸前まで冷やしておいた。
サーバー本体は説明書に従い使用前にしっかり洗浄した。


これで全ての準備は整った。さぁ、お楽しみの始まりだ。



まずは500mL缶をセット。逸る気持ちを抑えレバーを倒しビールをグラスに注ぐ。
・・・? なんか、グラスに入る泡が多い。もう既にビールと泡が7:3になってしまった。注ぎ口にグラスを近づけなかったのが敗因か。


クリーミーな泡が味わえないのは悔しいので泡が落ち着くのを待ってからレバーを逆向きに倒し泡を乗せてみる。
・・・なんか、粗い泡と細かい泡の2層に分かれてしまった。まぁ当たり前ながら普通に呑めるが、なんか悔しい。


続けて2本目。350mLをセット。
今度は注ぎ口にグラスをつけて抽出し、クリーミーな泡を乗せる。


ふむ! 今度はうまくいった。
呑んでみるとやはり美味い。泡の舌触りも最高だ。
私は居酒屋やバーといった店で呑むことは殆どないので*1このようなキメ細かい泡を味わう機会はない。思わずひと息でグラスを空けてしまう。
まぁ確かに少々後始末の手間はかかるが、なかなかいいものではないか。気に入った。
ちなみにこれを試したのは26日の午前4時。・・・早朝から酔っ払ってしまったが、休みだからいいか。
あと普通のエールタイプと初摘みホップヌーヴォーの味は私の舌では区別が付かなかったことも恥ずかしながら付け加えておく。

*1:私の家から町の飲み屋までは車で15分、チェーン店がある市の中心街までとなると40分かかる。代行代を考えるとおいそれとは行けない。あぁこれぞ田舎暮らしの悲しさよ(_ _;)