『改造超人 守備自慢!』

11/5の深夜。ゲームセンターCXが放送された。
挑戦内容は『改造町人シュビビンマン』。
視聴できる環境にありかつDVDレコーダーを持っているいとこのヨウに録画をお願いした。そして今日、ムーブしたDVDをようやく観ることができる。

私はPCエンジンを持っていなかったのでプレイしたことはないのだが、シュビビンマンにはちょっとした思い出がある。




20年前、大学時代。
友人連中と集まって呑み会をやっていた時のこと。
昔のゲーム、いわゆるレトロゲームの話題になり、シュビビンマンの話になった。
しかし私はそのゲームをやったことはおろか聞いたこともなかったので、

(シュビ…え? シュビジマン??? ・・・守備自慢、か?)

と聞き違える。しかも改造町人を『改造超人』と解釈。その結果、

『人体改造を施された野球選手がいかに超人的なファインプレーをキメるかを競い合うという、守備方法の多彩さに特化した野球ゲーム (クオリティは燃えプロレベル)

というイメージが頭の中で確立。おかげでアンジャッシュばりの勘違いコントを友人と繰り広げることとなった。




ともあれ、今日初めてシュビビンマンのゲーム画面を見た。私の脳内イメージとは全く違うゲーム内容。そりゃそうだ。