介護支援専門員の受験願書をたった今提出

ケアマネージャーの試験日は10/11。今年も受けることにする。
毎年1万円を捨てるこのイベント、正直今年はパスしたかったがしょうがない。
前のブログでも書いたがうちの法人は受験資格のある正職員はケアマネ試験は強制。さすがに書留の証明書や受験票のコピーこそ求められないが、未受験がバレればリーダー会議で普段の業務成績を絡めて施設長ほか上長直々の吊るし上げのうえ考課も数ポイント下げられる。この苦すぎる経験を3年前に味わった。



そして願書の締め切りが今日。7/17。
実は締め切りを今日に控えてなお、受験料振込みはおろか、願書作成すらしていない。


一応は試験を受けるアピールのため会社経由で問題集を注文し、事務からそれを受け取った7月15日のこと。
事務長「ところで試験申込みした? 締め切り17日だよ?」
おれ「あ・・・」
という感じで、言われるまで願書のことをすっかり忘れていたのだ。
去年までは申込みの時期になると受験案内が強制的に手渡されたので特別意識していなかったこともある。というかそれどころではない現状だし。



というわけで昨日慌てて出勤前に受験案内をもらいに走り、勤務からあがった深夜に証明写真を撮り、必要書類を揃える。
ちなみにそんな粗忽者である私は去年、軽微ながら書類の書き漏らしがあった。なのでただでさえ少ない睡眠時間をさらに犠牲にして書類チェックに時間をかけたのは言うまでもない。


そして今日、朝一番で郵便局で受験料を振込み、願書を簡易書留で郵送。9:45。
翌日到着だが当日消印有効だし、ギリギリ大丈夫だろう。


それにしても危ないところだった。
もし問題集を買ってなかったら、そして事務長に言われてなかったら確実に試験を受けられなかった。
そうなればあの拷問再び、というところだ・・・その前に辞めてやるけど。