浅虫水族館に行ってきました

書いてる途中で力尽きて寝落ちてしまったので、この記事は8/12 13時に書きましたm(_ _)m


今日は休み。
かねてから彼女と約束をしていた水族館。
数日前に比べて暑さもやや緩み絶好のデート日和な快晴。いざ出発。




車で約2時間。浅虫水族館到着。
小学生の頃、向かい側に遊園地があった頃に来たきり。20、いや下手すると30年ぶりかもしれない。
当たり前ながら当時の記憶は殆どない。たしかラッコの赤ちゃんを見たような気がするが・・・


館内を巡る。
むつ湾の海洋生物を集めたトンネル型の水槽をはじめ様々な海の生物を見て回る。ゴマフアザラシフンボルトペンギンの食事風景を覗いたり。


イルカショーも見る。
夢中になって写真は撮らなかったので、ここはショーの前にいるか館で見た練習風景(?)のイルカのジャンプを(写真提供:彼女)。


会場で買ったもの。
ここるちゃんの記念コインとそれを嵌め込むキーホルダー。カメのマスコット。アザラシの和風ハンカチ。
次来たときはアザラシの記念コインを買おう。


実に楽しいひと時だった。
こういう休日があればこそ翌日の仕事に臨む気力も湧くというものだ。


P.S.
その後場所を変え、『ほたて広場』のほたてソフトを試してもらう。あと遅い昼食(早い夕食?)として『麺房 十兵衛』にも連れて行く。
いずれも気に入っている所だが、彼女にも好評だったようだ。まずはよかった(^^)